気が整ったかな

廬山寺へ行ってきました

先日、桔梗が見頃になったという話をテレビで見まして。

 

丁寧に手入れがされたお庭には、上品に桔梗が咲いていました。桔梗ってこんなにきれいだったんですね。

白い石と緑色の苔に桔梗の紫色がよく映えて、本当にきれいでした。

まだ蕾もあったし、しばらく見頃が続きそうでした。

 

同じ景色を見ていたわけではないけれど

こんな風景を見ながら紫式部は源氏物語を執筆したのかなあ? なんて思ったりしました。

そう思えるくらい、静かでピリッとしつつも穏やかな気がながれるお庭でした。

日本の伝統って素晴らしいですね。

 

今日は気が整ったので、きっとヴァイオリンも上手に弾けるかもしれません。

 

今週末からは発表会に向けて休み無しの週末になります。

皆さんにとって良い舞台になりますように