今年は作業が楽に

5月下旬になりました

今月は暑い日が多かった印象ですが、ここのところ少し肌寒い日もあり、体調を崩す方もおられますね。

なかなか安定しない気候が続くのも、温暖化の影響でしょうか。

 

我が家にはほんの少しだけ庭があります。

本当はここにお花を植えて〜ここに野菜を植えて〜ハーブはこっち、それから。。。と理想はあるのですが、毎年そんな私の理想を打ち砕く存在がいます、蜂!アシナガバチです。

 

蜂を好きな人はそういないとは思いますが、私はとても嫌いです。というか怖い。

一度庭で見かけ出すと、何故かいつも出会います。

仕方なく、蜂撃退スプレーをかけまくるのですが、それでもまた少しすると来る。

あちこち見回して蜂の巣もないと思うのに、何故この小さな庭にいつもやってくるのか。。。

 

今年のGW、2階の洗濯場にて蜂と遭遇しました!

ついにこの季節が。。。今年最初の蜂撃退スプレーは家族にお願いしました。すると、どうやらお隣のお宅の思わぬところに蜂の巣を発見! 早速お隣さんにお伝えして蜂の巣は撤去されました。スプレーをして、蜂の巣を撤去したお陰で、今年は庭でアシナガバチに遭遇しなくなりました!

 

マメにガーデニングできているわけではありませんが、ここ数年よりも少しだけ見栄えの良い庭になっています。

今は花盛りでとても良い空間です。

ドクダミも育ってきたので、今日はウオッカを買ってきました。この後ドクダミを収穫し、ウオッカに漬けます。今年の冬の寒さで瀕死になってしまったアロエも、かなり復活してきています。自然のエネルギーは凄いなあ。

 

本日の写真は母の日に息子が選んでくれたお花たち。いつもお世話になっているお花屋さんで選んだようです。

今年の母の日は合奏練習をしていましたね。

子供たちに母の日のこと言うの忘れてしまったけれど、みんなお母さんにちゃんとありがとうって言えたのかな?

もしも言い忘れていた子がいたらいけないので、代わりに私から。いつもありがとうございます、お母様。

当たり前の事、当たり前の存在。いつも何気なく過ごしている日常にこそ、本当の有り難さが沢山あるような気がします。お母さんはその最たるもの。当たり前の中に有り難い気持ちを忘れない、そんな丁寧な心を持っていたいものです。