そろそろ発表会に向けて

梅もちらほら咲いています。木蓮のつぼみもふくらみつつありました。植物は毎年毎年きちんと春を感じて花を咲かせてくれます、素晴らしい。

 

2月もあっという間に半分。この前今年が始まったと思いましたが、もう一ヶ月半も経ったのですね。こうして今年もすぐ終わってしまうのでしょうが、なるべく丁寧に過ごしていきたいものだなと思います。

 

私のところでは毎年7月に発表会をしています。今年は海の日。5ヶ月先なのですが、ぼちぼち取りかかっている人達も出てきました。もうそんな時期です。

今年は数年ぶりに集合写真を撮りたいです。

 

戦争があったり、災害があったり、今も命の危機にさらされている人達が一定数います。そんなのウソのような穏やかな日本に住んでいます。有り難いとも思うし、ちょっと現実を知らなさすぎるんじゃないかとも思います。

 

どんなに良いことでも、全員にとって良いことなんてあまり存在しないし、見方を変えれば良くないことかもしれない。

根底にそういう考えがあり、私は物事を断定されたり、命令されることが子供の頃から好きではありませんでした。

しかし、大人というのはそんな風に物事を子供に押しつけがちです。

 

大人同士の会話でも、そうに決まっている、的な発想はすごくよくあります。

私もしているかもしれませんが、なるべくそうならないようにしたいと思っています。

 

音楽も似たようなところがあります。

楽譜には忠実でないといけませんが、奏者に任されている部分も沢山あります。

そこは自由。その人らしさを垣間見れるところですね。テクニックをつけて、人間性を磨いて、自分らしい演奏をしていきたいものです。

 

アンサンブル練習は、毎月第2日曜日になりました。

引き続き、メンバー募集していますので、ご興味ある方はご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    晴香 (土曜日, 25 2月 2023 11:14)

    月曜日辺りにレッスンについての問い合わせメールをお送りしましたが、届いておりますでしょうか。
    よろしくお願いします。