12月になりました(アンサンブルメンバー募集継続中)

12月になりました、途端に冷えます。

コロナ禍以降、毎晩ヨガをするようになりました。その成果かわかりませんが、下半身の血流が少し良くなってきたのか、冷え方がマシに感じます。

とはいえ、昔ながらの我が家はどこからともなく寒い空気がやってくるのですが。

 

11月はいつも以上にあっという間に過ぎていきました。

行事も3年ぶりに行われたり。予定外の予定が入ったり。

そんな中、ヴァイオリン絡みのことといえば、大人のアンサンブルに新メンバーをお迎えできたことです。

お会いしたことがない方々が参加して下さったのですが、私はとても楽しかったです。

素敵な出会いに感謝。

 

子供の頃には夏季学校なるものがあり、そこでは初めましての人と隣同士で弾くことが当たり前だったし、他にも初めましての人と一緒に弾くことが何度もあったけど、同じ曲を演奏すると、何故だかそれだけで心通う仲間になったような気持ちがしていたことを思い出しました。

音楽を通しての仲間は、バックグラウンドが違っても、音楽でひとつになっていく。音楽を通して、人のエネルギーや気のようなものが伝わったりひとつになったりするのがとても心地良く。

やっぱりアンサンブル好きだなあと思います。

 

子供の頃から数人の先生に師事してきました。

現在の師匠は長年の(本当に長年の)私の悩み事を丁寧に解決して下さる方です。

長年弾いているということは訂正が何かと大変なのですが、それでも、丁寧にお付き合いくださっています。

ひとつひとつ、何かに気づくたび、自分の考え方や行動、体の癖などに気づき、ブロックが外れていく感じがしています。

その度、少しずつ自分の出したい音色が見えてくるような。そんな気づきを沢山与えてもらっています。

 

今月は半年ぶりにオンラインではなく、対面レッスンを受ける予定です。

また今月半ばは演奏のお仕事、クリスマス会。。。

行事もありますが、自分の学んできたことを、また皆さんに還元できるよう、きちんと学んでこようと思います。