秋も深まってまいりました。

ここ一週間で紅葉がかなり進んだように感じます。

日本の秋はきれいですね。

今年は色づきがとても良いように思います。今週も朝晩は冷え込むようなので、より紅葉が進むのではないでしょうか。

大文字山も色づいていましたよ。

 

先日、神父様のお言葉を聞かせていただく機会がありました。聖書に出てくる「愛しなさい」ということば

 

本物の愛を教えていただけたと思います。

好きな人に何か良いことをしてあげたい、それは良いことのようですが、本当にその人のため?自分がやってあげたいから?その人のためでなければ、本当の愛ではないですね。

同様に、嫌いな人に対しても、その人のためなら良いことをやってあげられるのでは? それは本当の愛と言えるのでは? もしかしたら今それは難しいかもしれないけれど、きっとできるようになります、神様はいつも一緒、私たちを見て下さっています。

 

善くない行いをした時、その人は悪い人ですか?

もしかしたら本当に悪い人かもしれません。でも、悪い行いをたまたましたのかもしれません。どうしてそんなことをしたのか?色んな理由があるかもしれません。

 

神父様のお言葉を聞いて、やはり神父様は素晴らしい方だと感じました。そして、世の中がこんな風に愛で溢れるようになれば、きっとみんな幸せなのに。。。と思いました。

音楽にも神を感じる瞬間があります

バッハ、ベートーベン、モーツアルト、メンデルスゾーン。。。。。後生に名を残した音楽家の曲には、絶対にここに神がおるやろ!と思う瞬間があります。そして、そんな曲を弾かせてもらえることが有り難いと思うのです。

音楽が全てではないけれど

音楽で満たされた世の中に、戦争は起きないと思います。

音楽が無くても生きていけるのだけれど、音楽がある人生は何倍も楽しいと思います。

 

感謝の気持ちを忘れず、日々頑張っていきましょう