ご視聴ありがとうございました

本日ライブ配信させていただきました。

14時という時間のせいか、ライブで視聴して下さっていた方は12月より少なかったのですが、夕方になって視聴回数がぐっと伸びてきました、皆様ありがとうございます!

これからも視聴できますので、ちょっとしたブレイクに聴いていただけたらうれしいです。

 

また、感想やこんなの聴きたい!などのご意見を心待ちにしていますので、こちらでも、「はればれ」にでもかまいませんのでお聞かせ下さい。

 

本日配信の中のトークにもありましたが、私は子供の頃にいやなことがあったり心の持って行きようがわからないときに演奏して気分を紛らわすということをしていました。

その頃は気がつかなかったけれど、そうやって私は楽器に助けられていたんですね。

今私のところに習いにきてくださっている皆さんがどう感じていらっしゃるかわかりませんが、多かれ少なかれ楽器を演奏するということは、自分の心の健康を保つことに大変大きな役割を果たしてくれているのではないでしょうか。

人間の歴史の中にずっと音楽が共にあるのはきっとそんなことも関係しているのだろうなと思います。

 

コロナ渦で運動不足の方が増えているとか。

歌を歌ったり、楽器を演奏したりするのは、案外身体を使います。家で身体も鍛えられれば一石二鳥ですね。

ヴァイオリンは優雅に見えますか?確かに、アスリートとは違いますが、ある一定の筋力は必要です。体幹も必要です。

バランス感覚も養われますよ。

心にも身体にも。。。ヴァイオリンは良かったりします。