秋の空を眺めて

朝晩涼しく、秋らしくなってきました。

現在も不自由な生活は続いていますが、半年前に比べれば、季節の移ろいを肌で感じられるし、人との交流も持てているなと思います。

 

お花は季節がわかりますね。お花も音楽も無くても生きていけるけど、ある方がいいもの。

レッスンの部屋に飾っているお花も、子供たちがあれこれ感想を言ってくれたりしています。

 

マスクをしていても、目の前であれこれ話ができることはとても楽しいし、幸せなことだと思います。

冬にはまた流行るのでは?という話も聞きますが、なんとか流行らせず、乗り切りたいものです。

とはいえ、贅沢すぎる現状に疑問を感じることも。

地球環境を乱してまで、人間が便利に欲望を追求して生活していいのでしょうか。自然の恩恵を受けて私たちが生きていけていることを忘れては、コロナどころかもっともっと大きな危機に見舞われてしまうのではないかと思います。

 

自分が大切なように、家族が友人が大切なように

すべての存在が大切なはずです

人だけでなく、生物だけでなく、この世に存在しているものすべての存在が大切なはずです

安全で平和な世の中でありますように

真っ青な秋晴れの空を見上げていると、こんな気持ちになりました。今日はゆっくり丁寧に練習したいと思います。