夏休み

短い夏休みが数日前から我が家の息子にも訪れていましたが、補習授業と部活動で、今日から本当に学校に行かない休みにはいりました。

私の仕事も今日からお休みモードです。

これから1週間の間は2日だけ働きます。

 

もっと夏休みが長ければ

この夏に何をやってみようか、とか

夏の思い出、とか

沢山の時間があるからこその何かを考えたりするでしょう。

 

今年に限らず、子供たちはいつも忙しい。ただ何もなく、暑さを味わっているだけの日、退屈でしかがない日。無駄みたいな日って今の子は過ごすことがあるのでしょうか。

春以来、不自由な生活が続いています。大人も大変ですが、子供たちも偉いなあと思います。音楽で何ができるのかと日々考えます。大きなこともできるし、何もできないのかもしれない。

結果はわからないけれど、私ができることは、音楽を通して人と接すること。音楽を通して出会う人々に何かを伝えること。何かを伝えることができる人であり続けられるよう、学びと好奇心を持ち続けたいと思います。