ご無沙汰してしまいました

ずいぶん更新していないなあ、とは思っていましたが、随分、なんてものではありませんね。

前は夏だったじゃないですか。

あっという間にもう師走です。

 

この間、仕事をしていなかったわけでも、体調を崩していたわけでもありません。

ただ、多くの学びの体験をした、という感じでしょうか(振り返ると)。

どんなに大変なことでも、振り返れば必要だったとか、いい経験だったとか思えるものだ

と聞いたことありませんか?

最中にいたら辛くてしんどくて、逃げ出したいから、そんな時にそんな言葉は耳に入らないし、返って腹が立ってしまったりするものですが、やはり過去になれば、そして全力で立ち向かえば、そんな心境になる未来があるのかもしれないです。

 

何でこんなことを書いているかといえば、ヴァイオリンにだって言えることだと思うから。

 

本当、弾かなくたって生きていけるんです。何の必要もないんです。

けれど、それをやりたくて、また何かのご縁で弾いているのであれば、練習は大変〜

で何となくダラダラやるっていうのは私は勿体無いと思うのです。

そういう私が、ずっと真剣にやってきたのか?といえば、決してそうではありません。

ただ、一生懸命やらなければ、何事も一生懸命取り組めない人になってしまいます。だから本気で取り組んでほしいと思います。

でも、人には持っているエネルギーがあります、人それぞれ。

いつもめちゃくちゃ頑張れる人もいれば、ちょっとしか頑張れない人もいる。

エネルギーが切れちゃいそうな時もある。

そんな時は無理を強いるのではなく、エネルギーが溜まるのを待てる環境も大切。

 

生きていくのは簡単でもあり、難しくもある。

でもきっと、学び多きものだと思います。

 

15日はクリスマス会をします。

今年も私が一番楽しむかもしれません