盛夏

暑いですね

暑く湿度の高い日本の夏は、本当にヴァイオリンにとって過酷な環境だろうと思います。

私の楽器は湿度がとても苦手なようで、毎日かわいそうになってしまいます。

 

今子供達は夏休み。

レッスンは夏休み中もありますが、いつも通りのレッスン予定の子もいれば、予定を変更する子もいます。

こう暑いと遊びに行く気も薄れますが、せっかくの夏休み。

皆さん、ちょっといつもと違う体験をしてみてほしいと思います。大人の方も。

 

演奏には、技術を磨くことが必要です。

でも、心技体、すべてそろわなければ、いい演奏はできません。

しかも、心と技術は同程度の重要性があります。

ヴァイオリンというのは人となりや精神状態が音色にしっかり表れてしまいます。それはもう怖いくらいに。

どれだけ技術を磨いても、人間性も同じくらい磨かなくては、心に響く演奏はできないということ。

厳しいようですが、真実です。

 

でも、どの世界でも、頂点を極める人は素晴らしい人格者であることがほとんど。という事実からも、ヴァイオリンに限ったことではなく、当たり前の努力と言えるのかもしれません。

とはいえ、バランスよく精進するというのは難しいこと。

長期休暇を利用して、自然に触れたり、日常を離れたりして、心で様々なものに触れてみたいものです。

幾つになっても、感動する心、新しいものに挑戦する心、柔軟な心を持ち続けていきたいですね。

 

今日は初めてタピオカミルクティーを飲んでみました。

近所の商店街にお店ができたので、買ってみました。

想像以上に美味しかったです。

黒糖のタピオカが美味しかった!

長蛇の列に並ぶ人たちの気持ちがほんの少し分かったような気がしました。