悲喜こもごも

新聞の記事、ニュース、ワイドショー

ざっと見る程度ですが、世の中がややこしくなっており、人間関係が難しくなっているように感じてしまいます。

 

子供には、悪いことをしないように、もし悪いことをしたらちゃんと謝るように

自分は悪いことをしていないつもりでも、相手にとって嫌なことだってあるから、嫌なことをしてごめんね、と謝る。

大人は子供たちにそんなことを教えます。

また、いじめはダメ

いろんな人がいるよね

などなど、多様性を認め、自分の非を認め、皆と仲良くできるように教えます。

 

でも、実際の大人はどうなんでしょう?

 

プライドや見栄や様々な外見が気になって、大事なことを見失っていませんか?

いじめがなくならないのは、大人たちの世の中にいじめがなくならないからじゃないですか?

多様性を認めないのは大人じゃないですか?

 

子供は知らないことがたくさんあるけれど

大事なことは知っています。そして、素直に異質なものも受け入れる。

知識とともに失うものもある、大人は自分たちが失っているものを忘れてはいけないと思います。