持ちつ持たれつ

紅葉がそろそろ始まりつつあるようです。

11月はだんだん日が短くなり、もの悲しい気持ちになりますが、紅葉が楽しみな時期でもあります。

 

私の住む学区では、毎年文化の日には文化祭が開催されます。

ここ4年間、小学校のPTAバザーのお手伝いにあたっており、特にここ3年は朝から夕方まで1日仕事でした。

今年はそちらはお役御免となったのですが、別の役割にて、やはり9時から参加していました。

 

そして、お昼には演奏も仰せつかり、体育館にて弾かせていただきました。

ピアノはいつもお世話になっている植村さん。とても気持ちよく弾かせて下さるピアニストです。

学区の皆さんに聴いていただくのは初の機会で、みなさんに楽しんでいただければ良いなとお受けした機会でした。

幅広い年代の方が来て下さり、息子の同級生たちも聴きに来てくれました。

いつもはやんちゃな彼らがじーっと静かに聴いてくれている姿に、何だかとっても感激。

終わってからも、感想を言いに来てくれてじーんとしてしまいました。

ご近所の方や初めてお話した方などなど、色々な方々からお声を掛けていただき、本当に有り難かったです。

 

ありがとうございました、と沢山言っていただきましたが、気持ちよく演奏させてもらって有り難い気持ちになったのはむしろこちらの方。有り難い気持ちが行き交うってとても素敵な事だと思います。

何とも気持ちのよい一日でした。