工事中

6月も半分を過ぎました

我が家は5月30日から工事に入っています。

階層の間はレッスンを週2日、その他の日は夕方以降にまとめさせてもらう日々。

まとめて家にいる時間があるので、色んな事ができるのでは?

と考えてみましたが大間違い!

改装に伴って荷物の移動、掃除に追われています。

単身赴任、非力な小5の息子。。。1人で頑張っております。

設計士さん、大工さんが荷物移動も手伝って下さるのでありがたいですが、後2週間ほどこの状況が続きます。

 

こんな中、先日主人方の祖母が亡くなりました。102歳でした。

大往生ということで、寂しさもあるものの、親戚一同が集ったありがたい機会でもありました。初夏の吉野は山の緑がまぶしく、のんびりとした時間が流れていました。

忙しい最中とはいえ、少し時間を作ってゆったりとした時間のながれる場所に行ったのはとてもリラックスできました。

車窓からの眺めをなんと言う事もなく見続ける時間

電車のすれ違いで数分停車している駅

風景がきちんと認識できる早さで走る電車

ちょっとスピードを落とすと、とっても気持ちが楽になるものですね

 

バイオリンを弾くときにも

ゆっくり解放弦を弾く

ゆっくりと楽器の音を聴く

そんな時間を少し取ると、音の聴こえ方、心の平静さが変わるかもしれませんね