すっかりご無沙汰してしまいました

皆様、すっかりご無沙汰してしまいました。

 

忙しいのはいつものこと、ですが

様々な変化に対応していくことに追われた1ヶ月間でした。

日によって予定が色々と異なるので、1ヶ月も時間を使ってしまった感じです。

やっと慣れてきたなーという所で、来月半ば過ぎからは改装工事が入るので、引き続きバタバタし、それが終わると7月の発表会に向けて追い込みの時期に入ります。夏休みまでは突っ走る事になるんだろうなと思っています。

 

私はヴァイオリン骨体操の指導員ですが、骨体操を通して身体に注目し、身体への感覚を研ぎすますことで、様々な事に対する感覚が変わってくるなと感じています。

ヴァイオリンとの関わり方は、それを職業にしている場合と趣味の場合ではずいぶん違うのかもしれません。

ただ、骨体操をする、というのはヴァイオリン演奏だけにとどまらず、様々な影響が(良い影響が)あるということが重要です。

 

研ぎすまされた感覚は、きっと少し前の日本人なら持ち合わせていたものなんじゃないかと思います。

自然と共に暮らしてきたのですから。天気予報がなくてもお天気がわかり、危険を何かしら察知したのは、様々な自然の変化からだったはずです。

 

便利さゆえに失った私たちが本来持ち合わせていた能力を思い起こさせるもの。

1日のうちに少しの時間だけ、自分と向き合うことで得られるものはとても大きいと思います。

柔軟な身体と柔軟な心

良いですね

 

土曜日から発表会に向けての合奏練習が始まります。

子ども達も発表会の曲を練習し始めました。

7月23日が楽しみです