ヴァオリン骨体操 Kyoto

春休みになりました。今月もあと少しですが、桜はまだのようですね。

こちらはミモザのリースです。

春ですね

 

26日の日曜日、ヴァイオリン骨体操の講座が京都で開催されました。

遠藤先生をお招きしての講座です。

遠藤先生はヴァイオリン骨体操の師範でいらっしゃいます。

私は指導員をしているので、お手伝いとして講座に参加しました。

 

京都開催、とはいえ、東京以外で講座が皆さんに向けて開催されたのはほぼ初めて。関西以外からの参加者も多く、骨体操の注目度がわかります。

ナンバ術をヴァイオリン奏者のための身体作りとして学ぶ事ができるのがヴァイオリン骨体操。

楽器を演奏するための身体作りだけではなく、常日頃からの身体作り、健康作りにもなり、五感を磨くことにもなります。

 

この講座を受けると、その場で身体の変化を感じる方がとても多く、演奏しやすくなります。

が、そのまま日が経つと身体はまた元に戻ってしまいます。

 

続ける事は大変かもしれませんが、健康と上達が手に入る、となれば話は別。

是非、皆さんもトライしてみて下さい。

 

遠藤先生は東京在住ですので、なかなか講座を受ける事が難しいです。

京都での導入講座はこちらで承っています。

秋の遠藤先生の講座を受講されたい方は、それまでに導入講座を受けておいてくださいね。