激動の春

3月も残り2週間になりました。

ここのところ、寒い日もあり、3月も後半に入っている実感がなかったのですが、早いものです。

 

高校の卒業式があり、中学の卒業式があり、大学の卒業式や幼稚園の卒業式があり。来週は小学校の卒業式もあります。節目ですね。

この時期は、大人も子どもも忙しく、生活ががらっと変わり落ち着かないシーズンです。我が家もその波に乗っていて、大変バタバタしています。

1ヶ月後くらいには、新しい生活パターンにも慣れて、落ち着きを取り戻しているだろうと思っています。

 

こんなとき、忙しさに飲み込まれないようにするために心がけている事は「決めていることはやる」です。

私の場合は楽器を触ることとちょっとした体操。

毎日やる、と決めている事をやらないと、本当に本当に忙しく、謀殺されている感じがします。

 

忙しい中にも自分を見失わないための私の作戦ですが、これは心にも身体にも良くて想像以上に自分を健康に保てるように思います。

それを捻出するための時間が必要じゃない!

と思われる方もいらっしゃることでしょう。

が、それも捻出できないほど、何かを抱え込む必要はないと思います。

自分が壊れてしまっては元も子もありませんから。

忙しい時代なので、自分を守る、健康でいられる自分なりの何かを持っていられることは強みかもしれません。

 

皆さんも心と身体の健康のために何が必要か、ご自分と向き合ってみてもいいかもしれません。