心の持ち方

春です

我が家もモモや菜の花を飾って春を愛でています。

日常も毎日練習することはかなり努力が必要ですが、3月4月、生活に変化がある時期はもうひとつ難しくなりがちです。

 

音楽家を目指す訳ではないので、そこまで頑張らなくてもいい、と思われるかもしれません。

毎日練習できたのは、先生が特別だから、と思われるかもしれません。

もしかしたら、毎日練習するのがさほど苦ではなかったのは、私の性格のおかげ、もあるかもしれませんが、それだけではありません。

 

毎日練習するものだ、と本人に自覚させること。

それは大人の役目です。(大人の方はどちらも自分の役目ですね)

それを続けて上達してくれば、もめたりけんかしたりせず、ちょっと促せば練習するようになります。

 

どうぞあきらめず、日々取り組んでみてください。

成功体験は、強い心を育てます。

 

バイオリンは、色々な脳の使い方をします。

勉強、スポーツ、とはまた違う。脳を色々使う事は、豊かな人間を育てる事にもなります。

これは大人の方にも通じるもの。

今からでも、何歳からでも、人は成長することを、ご自身で、また子どもさんを通じて実感してくださいね。