思い出

今日から2月。

もうすぐ節分。暦の上ではもうすぐ春ですね。

1月の中旬から冷え込む日が多いのですが、そんな中、昨日はお墓参りに行ってきました。

 

私の母方の祖父母のお墓参り。京都に分骨したので、お参りしやすくなっています。

今回は私の母も一緒。せっかくなので、お昼を食べようということになりました。

東山の大谷本廟からは、お墓の間の道を上って行くと清水寺に着きます。

その途中の道、一部綺麗になっているなと思いながら通ったら、どうやら昨日やっと開通したとか。

2年前に崩れたところを直していて、ずっと通れなかった道。

そういえば、ニュースになっていましたよね。工事のおじさんに言われて思い出しました。

タイミング良く通れるようになったその日、だったようです。

 

清水寺付近は真冬にも関わらず本当に人が多くて驚きました。

数年ぶりにやって来て、あまりのにぎわいと変貌ぶりにエネルギーを奪われた感じでした。

が、わざわざここを通ったのは奥丹に湯豆腐を食べに行きたかったからです。

 

私が小さかった頃、広島から来た祖母と一緒に、南禅寺の奥丹に湯豆腐を食べに行ったことがあります。その日はとても寒く、雪が降っていて、待ち合いの所に火鉢がありました。

やっと入って食べた湯豆腐。子どもにはあっさりしすぎていた印象でしたが、祖母は美味しい美味しいととても喜んで食べていました。

寒かった雪の日の風景と火鉢、そして祖母の喜ぶ顔がとても心に残ったこの日。

南禅寺のお店ではないけれど、お墓参りの後なので、祖母との思い出の奥丹へ行きたいなと思ったのです。

 

さながら観光客のように色々なお店をのぞきながら歩き、食べ、四条まで戻って高島屋でチョコレートの試食をし。さらに喫茶店でケーキセットを食べる、という食べに食べた日でした。

 

寒い日でしたが、穏やかな時間、穏やかな空気の中で1日過ごす事ができたように思います。

おばあちゃま、どうもありがとう