本年もどうぞよろしくお願いいたします

10日あまりも経ってしまいましたが

新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

丁寧に何かを行うには時間がかかります。けれど、「まあいっか」「面倒くさい」と思い出すと、どんどんどうでもよくなっていく

それはこだわりを手放すという観点ではいいことかもしれません。が、面倒くさい、は年齢と共に嫌でもつきまとってくる思いなように感じます。

出来るうちは、出来るだけ、面倒くさいを封印しておきたいのが私の心情ですが、自分ができることに限界があるのも事実。

 

この限界。時間は目に見えますが体力は目に見えません。

元気なつもりでも、疲れは知らず知らずに溜まるもの。

年齢と共に体力は落ちていくもの

この辺のことを冷静に観察していないと、よけいな風邪をひいたり、体調を崩したりします。

ということで、年始早々インフルエンザに罹ってしまいました。

 

幸い、家族で罹ったのは私だけ。

おみくじは大吉だったのに、何でしょうか。

 

でも、この突然のお休みでずいぶん久しぶりにゆっくりした気がしました。

思えば去年熱を出して以来かなー、とか。

 

ゆっくりできない日常、は、この年齢になると無茶な事なのかもしれないなと年始早々自分の日々の過ごし方について考える事ができました。

大事な事を決めていくことも必要。

決まった時間の中で、何をどのようにおこなっていくか

がむしゃらに貪欲に、ではなく、自分に必要な事を取捨選択する能力

今年はこれを育てて、充実した1年を送っていきたいなと思う年の初めです。

 

皆さんはどのような1年にしたいですか

 

日々健康に過ごせたら、実はそれだけで有り難いことですが

少し余裕があるのなら、ちょっとした目標をたててみるのもこの時期。ぜんざいなどいただきながら、色々思い描いてみるのもいいですね。