年の瀬に

今年もあと数日となりました。

この時期になると、1年を振り返ってみたくなります。

 

皆さんそれぞれに多忙だと思います。

私の場合

自分の身には自分に処理できることしか起こらない、という言葉を思い出し、自分のキャパシティーを超えていると思っても、見方を変えよう、とか時間を上手く使うように考えよう、とかして何とか乗り切ろうとした1年間でした。

 

でも結局、自分の思う丁寧なことは出来ず、やっつけ仕事になった感もあって、今年1年私と関わって下さった皆様方にご迷惑をおかけしたり、不快な思いをさせてしまったことがあったのではないかと思います。

 

そんな反省の念を踏まえ、次年度はどう過ごして行くか考えていくのもこの時期

 

やらなければならない事、に振り回されるのは次年度もきっと同じ。

その中で、優先順位をいかに上手くつけ、頭を整理するために記録してみる

試行錯誤しながら、少しずつでも自分のキャパシティを増やしていければ。

考える時間、目の前に集中する時間

その切り替えをうまく作っていければ

 

そんなことを次年度の自分に思います。

 

皆さん、どんな1年でしたか?

 

気力、体力

大人になったら衰える事が多いですが

大人になっても身につけられる事も。

衰えばかりに気を取られず、賢く歳を重ねていけますように。

 

次年度もどうぞよろしくお願いいたします