新しいブログを書く

12月、半ばです。

今日は満月。

今日もスーパームーンだとか。

クリスマス前のスーパームーンなんて、何だかパワーありそうですね

今日は、今日こそは見えるのでしょうか。冬型の気圧配置とやらで、風邪も強く、小雨まじりなので、期待はできそうにありません。

 

今月は、自分の予定をことごとく崩される出来事が多々あります。なんでなんー!と思いますが、これもまた、何かの星回りかもしれません。

 

色々何やら騒々しい。そんな中でも学べる物は転がっているものです。

 

大事な事、大事な物

自分のエネルギーをどこにどのくらい注いでいくのか

そんな事を改めて考えさせられます。

 

写真は我が家のクリスマス風景。

今年はドイツ在住の友人から、アドベントカレンダーの手作り版をもらいました、ぶら下がっている星に日付が書いてあり、それぞれが家族に向けてちょっとしたプレゼントを入れておいたり、手紙を入れておいたり。

そんな事をして楽しみながらクリスマスを迎えるしくみです。

 

準備はいささか大変だったけれど、とっても楽しい!

でも、張り切って毎日何かプレゼントを用意しているのは私だけなんですけれど。。。

 

今年のクリスマス会

子ども達は23日

大人女子の皆様は25日

と決まりました。

 

年末最後のお楽しみ

きっと楽しい2日になりますねー