気がついた事

京都は紅葉真っ盛り

今年は紅葉がきれいなせいか

はたまた、単に観光客のみなさんが多いだけなのか、理由はわかりませんが、とても混雑しています。

それほどまでに紅葉が綺麗なのかなと嬉しくもあり、混雑ぶりに疲れてしまうので複雑な気持ちでもあります。

とはいえ、これほどまでに自然に人は魅了されるのなら、もっと自然を大切にしたいものだなと思います。

 

私は自分の身体の事もあり、自然療法や身体に良いもの、が大好きです。

外から取り入れるものもあれば、自分自身で変えられる事もある。

その1つが身体作り。

 

今日楽器を弾いていた時、気がついた事があります。

それはお腹のやわらかさ。

 

納得の音色がするとき、リラックスした柔らかいお腹の状態です

難しいパッセージに来た時、上手く音が響いていないとき、お腹に力がはいっていることに気がつきました。

お腹という表現は大きすぎますが、今日の時点では「お腹」としか書けないですが、腹腔です。

 

右手、左手、どちらの動きにもお腹を柔らかくしてお腹のから動かすことが出来るとき、パフォーマンスは明らかに良くなります。

 

それが私だけのことなのか、一般的なことなのかはまだ不明ですが

そして、もしかしたらこれは当たり前の事なのか

その辺りも不明ですが、とにかく

今日は私の中での一つの気付きがありました。

 

お腹のやわらかさ

これは体調とも関係しているんです。(昔整体の先生に伺った事があります)

とすれば、やはり体調を楽器の演奏は密接に結びついているんですね

 

心も身体も整えて、パフォーマンスを上げて

自分らしい演奏をしていきましょう