深まる秋

朝晩めっきり冷えて来たので、紅葉の進み具合を見に、御所へ行ってみました。

少しずつ、色づき始めています。

 

日もだんだん短くなり、寒くなってくるこの季節、ちょっと物悲しいですが、変化する葉の色合いをみていると、四季の有り難さと自然の美しさを味わえる環境にあることに感謝しなければいけないなと改めて感じます。

 

11月というのは、特に何の区切りもない月ですが

私にとってはちょっとした区切りの月。

YAMAHAの講師試験に合格し、研修を受けてからこの仕事を始めたのが11月なのです。そしてこの仕事を始めてから20年目を迎えます。

 

20年。。。

いつの間にそんなに長い時間が経ったのかと思います。

振り返れば本当に色々な事があったけれど、こうして長く続けてこられたのは習いに来て下さる生徒の皆さんがいてくださるから。

本当にそれにつきます。

やる気があっても、どなたも来て下さらなかったら、この仕事はできません。

 

試験には受かったものの勉強不足が多々あった私は、悩むこと数多く。

悩みは今でもつきる事はありませんが、悩みを解決する糸口となるのも目の前の生徒の皆さんだったりします。

 

これからもバイオリンを通して、私の出来る事、私に出来る事を皆さんにお伝えしていけるよう、日々努力していきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願いします