10月も終わり

10月最後の日曜日、秋晴れです。

朝は冷え込みましたね。

 

明日はハロウィーン。週末はあちこちで盛り上がっているようですね

こんなに浸透するのなら、仮装だけでなく、ハロウィーンの意味も一緒に浸透したらいいのに。

 

芸事は、到達点がいつまでたってもないような気がします。

到達点があるとすれば、それはもうやめ時。

満足するなんてことは一生ないのが、芸事に携わっている人たちの気持ちじゃないかと思います。

そうは言いつつ、日々の雑務に追われているのが自分の現状で、これを変えたいと思いながらも出来ないものです。

 

芸術の秋

皆様、どんな練習をしていますか?

バイオリンは自分で音程を作り上げて行く楽器です。

音階がどれほど重要かということを常に頭に入れておいて下さい。

魅力的な音階も、魅力のない音階も、どちらも作る事ができるわけで

音程、そして音色、どちらにも最大限の注意を払って音階を弾きたいものです。

皆さんは音をどこで聞きますか?

子ども達には、耳を働かせてね

と常日頃言いますが、私は耳だけでなく、骨で聞く。

 

骨の感覚を養うには、楽器を挟みすぎていてはできません。

力みを取る。

身体感覚を研ぎすまそうとすると

日常的に力んでいたり、身体感覚に注意をそこまで払っていないことに気がつきます。思考の癖も演奏に出る。

たかがバイオリン演奏。でも、そこからわかることは限りない。