秋晴れ

ぐずついたお天気が続いた9月。

やっと秋晴れの季節がやってきました、こちらは藤袴。

秋の七草の1つです。

1つ1つの花はちょっと不思議な形ですが、こうして見るととても綺麗です。何より香りがいい!

 

お花はほのかに桜っぽい香りでしたが、どうやら香りが珍重されたのは茎とか葉っぱのようで、桜餅のような香りがしました。

強すぎない品の良い香りが万葉の時代から愛されてきたんだろうな。。。と思います。

 

さて、この秋晴れ。

やっとバイオリンの喜ぶ季節がやって参りました!!

高温多湿だった頃と比べて明らかにカラッとした良い音がしますので、楽器の様子と音色を注意深く観察してください。

 

さらに、力みを取る事ができれば、自分の身体、骨に響く音を身体から聞き取る事もできます。

その響き具合で、身体のバランスや調子もわかるようになればこれぞ音楽療法! バイオリン練習から、バイオリンの技術と健康を手に入れられたら最高ですね

 

年末女子会は、12月後半の日曜日を予定しています。

子ども達のクリスマス会も開催予定です。

どちらもまた皆様と相談したいと思います。