夏休みだからできること

8月に入って猛暑が続いています。

そして、週末からオリンピックが始まりました。暑いけれど、極限まで努力をした人たちの様子を見ると、暑さを忘れて感動します。

4年に一度の大会。皆さん悔いのない試合ができると良いですね。

 

 

この写真は明石海峡大橋。夕方近くの様子です。

我が家の夏旅行は既に終わり、今年は淡路島と舞子。近場ですが、京都とは全く違う風景に、旅行感がありました。

 

猛暑の中、思いっきり海で泳ぐ気持ちよさ、灼熱の太陽にあたためられた砂の熱さ、塩水のしょっぱさ、波の大きさ、様々な生物の存在。

海水浴に行くと、色々なものが五感を刺激します。

 

この写真の風景、朝、昼、夕方、夕暮れ、夜

それぞれに違う色。違う表情を見せてくれます。

 

自然とふれあって、自然の美しさや変化を感じること

楽しいこと、面白いことを体験して心がワクワクすること

是非五感を沢山刺激して、感性を育てて下さい。

 

お勉強する事も大事だし、ゲームしたければやっても良いと思います

でも

五感を育てる経験を夏休みには是非して下さい。

 

大人の皆さんも同じです。

毎日毎日忙しいことと思いますが、今日の月の大きさはわかりますか?

空のどの辺りにどんな星が輝いているか眺めてみた事はありますか?

こんなに暑くても咲いている花があり、こんなに暑くても元気な虫達がいます。そんな自然を眺める時間。

それが感性を育て、楽器を弾く感性を育てる時間でもあります。