夏本番

8月に入りました

体温超えの暑さではありませんが、うだるような暑さは続いています。

お料理を作る気もあまりわきませんねー

 

発表会を終え、ちょっと一息ついたみなさんも、一斉に新曲に取りかかっている今。新曲とともに、皆さんに提案したいことがあります。

発表会を終えて、感じた事、思った事、何かしらあると思います。そのことを今後につなげる事もできるし、その時の感情で終わらせてしまう事もできる。

さあ、どちらにしますか?

 

小さな子ども達には、私の中で次の1年に向けてそれぞれの課題を作りました。皆個性があります。得意な事が違います。数年経った時にバランスよく技術と感性を身につけたヴァイオリン弾きになっていてくれるように。

 

ある程度の年齢以上の子ども達は、私と一緒に考えて行こうと思います。

数年経った時に自分で課題を見つけて自分で解決できるように。

大人の皆さんも同じです。大人の皆さんは、ご自分の日常生活とも照らし合わせて考えて行きましょう。

 

ヴァイオリンの上達を通して、子ども達にも大人の方にも生きる上での何かしらのプラスになるような経験をしていただきたいと思っています。

趣味だから。それはそうですが、趣味だけのためにそれなりの時間を費やすだけではもったいない。そこにはちょっとした成長があってもらいたいものです。

いえ、実際はきちんと取り組めば計らずして成長してしまうのかもしれません。そのお手伝いを効率よくさせていただくのが私の役目です。

 

何かのご縁でいらっしゃってくださっている皆さん

ヴァイオリンを通して心も身体も健康に♪