発表会終了しました

7月18日 海の日

三連休の最終日、今年度の発表会を行いました。

今年は初の京都開催。場所はウイングス京都です。

 

2001年から毎年発表会を続けて今年で16回目。元々は例年通り共同開催で行う予定でしたが、私の都合が合わず、今年は別開催となったので、初の京都開催となりました。

 

準備も半分、当日も半分、今まで気がつかなかった様々なことが

1人開催となると色々忙しくなります。

その上、前夜から息子が「耳の下が痛い」と訴え、見ると腫れている様子。

これはもしやおたふく風邪か!?

そんな中の当日です。

 

案の定、微熱の息子のほっぺはふくれています。

が、リハーサルがあるので、とりあえず同行。一番にリハーサルを終えて休日診療へ。その間に私はリハーサルを続けます。

リハーサルは12時20分くらいに終了。

本番は13時半からです。

 

その間にも細々とした事があり、息子の話を聞き、ご飯を食べ。。。

あっという間に開演時間です。

 

出演者の皆さんはというと

前半の子供達はとても楽しそう。

顔なじみの子供達は群れておしゃべりしているし

はじめて集まった子供達も何だかそれなりに混じりあっているようです。

まずはほっとしました。

 

普段のように立派に弾けた子

いつもより上手く行かなかった子

色んな子がいましたが、本番に向けてそれぞれに努力したんだろうなということが伝わってくる、そんな発表会だったと思います。

 

後半は合奏です。

こちらは4月から毎月集まって練習を重ねて来たアイネクライネ

目標通りに出来た所、出来なかった所、色々ありました。

ですが、この名曲を舞台で演奏した、ということを大きな自信にして

また来年へ向けて目標を立ててもらいたいなと思います。

 

いつも一緒に発表会をしている友人がお手伝いに来てくれ、演奏面でもピアノやチェロ、ビオラ、そしてアナウンス、皆さん快く引き受けて下さってバタバタながらも満足のいく発表会が出来たと思います。

本当にありがとうございました。

 

また、出演してくれた皆さん

当日までよく頑張ってくれました。

その影には、お父様お母様やご家族の多大な協力があったことと思います。

皆さん、ありがとうございました。

 

私も心新たに

また進んで行こうと思います。

 

息子はおたふく風邪。

当日、マスクしていたはずが、はずしていたりして

もしかするとうつしてしまった方がいるのではないかとかなり申し訳なく思っています

どうぞ、お気をつけください。

 

素敵な、感慨深い一日をありがとうございました