合奏練習

昨年の夏以来ぶりかな?

になる、我が家にレッスンに通って下さっていた娘ちゃんが、こんな可愛いお花を持ってお母様といらしてくださいました。

日本にいらっしゃらないので、帰国に合わせて来て下さっているという感じ。

背が伸びて、しっかりした様子。

1年の時間を感じさせない再会となりました。

 

日曜日には、来月の発表会に向けての合奏練習を行いました。

小さい子が多いので、合奏曲は1巻が中心です。

小学生は4年生が一番上。

初めてあった時には幼稚園だったはずの子達が大きく見えるなあ

 

一緒に弾く事でいつもよりうまく弾けてしまう子もいれば

弾けなくなってしまう子も。

色々な個性が出て、合奏ってやっぱり面白いです。

 

子供達は自分の気持ちを上手く表現する事が苦手だったりします。

合奏でいつもと違う様子だったり、いつもより上手く出来ない場合も

みんなと弾く時に間違わないで弾けると楽しそうだよね〜という感じでもっていっていただけたらと思います。

 

どうして出来ないの?

みんなに迷惑でしょ

と思うのは当然の流れですが、それを口にしても子供は変わりません。

 

上手くできた先にあるものは「楽しさ」

一緒に出来た人にしか味わえないその楽しさが味わえると良いな、と思いますので、ベースに楽しみを置いてお家でも上手くおけいこさせてあげてください。

 

この日は子供の合奏に引き続き、大人の方々の合奏練習もありました。

発表会は今年で16回目。

合奏をはじめてからでも10年は経つと思います。

が、今回は今までで一番しっかり練習していると思います。

 

お仕事をされている方がほとんどの中、練習に参加して下さって、時間をやりくりしてお家でも練習してくださっていることでしょう。

4月5月6月とどんどん完成度が上がって来ています。

本番はどうなるかわかりませんが、皆さんのその頑張りがとても嬉しいし、励みになっています

有り難いお仕事をさせていただいていることに感謝しつつ、私自身も日々精進しなくちゃ、と改めて思います。