あと1ヶ月

今日は6月17日

発表会は7月18日

後1ヶ月に迫ってきました。

 

私が子供だった頃とは違い、今は子供も、世の中全体もとても忙しいです。練習してね、と言うのは簡単ですが、そんな時間があまり取れない状況、という人がとても多いです。

こうなってくると、限られた時間をいかに有効的に使っていくのか

ということを子供の頃から考える力が必要になってくるなあ、と思います。

 

それは急にはできるようにはならないので、親の忍耐力も要るし、大人にも言えること

気がつくとこんなに時間が経っていた!

何て言う日もあっていいけれど

山盛りやる日、もあっていい。

納得して時間を使う感じでしょうか。

 

けど

それぞれの人にはエネルギー値というものがある、と聞いた事が有ります。

色々出来てしまう人もいれば、一日のんびり過ごさないといけない人もいる、ということです。

それは本人のエネルギーの大きさの問題で、さぼっている訳でなない。

エネルギー的に出来ない事をやろうとするとパンクしますね。

 

自分にはどれくらいのエネルギーがあって、何がやりたいのか

自分を観察して自分を知っていけば、その辺りも無理無くできるのかもしれませんね。

良くできる人を見て、比較することがないよう。

自分を幸せにするのも不幸にするのも

もしかしたら自分自身なのかもしれません。