新年女子会

極寒の日曜日

我が家では女子会が開催されました

 

日頃、私の所に通って下さっている麗しき女子の皆様の会です。

この会への参加資格は、私の生徒さんであることと、当日に何か1曲演奏していただく事。

大寒波の中、皆さん朝から集まってくださいました。

午前中に演奏終え、お昼に。

この写真と女子会、という響きからは演奏した感じが伺えないですが、いえいえ、そんなことはありません。

が、ランチ後はずっとおしゃべりをしていて、結局弾かずじまいでした。

とはいえ、発表会の合奏曲は決定しました。

 

この女子会の目的は、いくつかあるのですが

人前で演奏することも目的のうちの一つです。

あえてハードルを上げる必要もないかもしれませんが、それでも、そういう機会に向かう事で気がつく事があるものです。

他愛無いおしゃべりをする中で、アンサンブルはまとまっていくものです。

年齢、住んでいる所、職業、ほぼバラバラな皆さんがバイオリンという共通の趣味で集まって同じ時間を共有するって素敵な事だと思います

何気ないおしゃべりをしたりして、お互いを知る事で

アンサンブルをした時にお互いを理解しあおうという意識が働くものです。

皆さんがそんなように何となく働きあっていけば、アンサンブルはぐっと上質なものに近づいて行きます。

 

そんなわけで

昨日はおしゃべりしまくることとなってしまいました

が、また今度はみっちり弾きたいと思います、うふふ

 

お集まりくださった皆様、ありがとうございました。

今年も頑張って行きましょう