冬到来

暖冬だった今年の冬もようやく本格的な冬になってきました。

京都も珍しく雪がなかなか降らなかったですが、先日こんな雪景色となりました。

同じ寒いなら、こんな風景になってほしいものです。

週末はこれ以上の寒波がやってくるとの事。用心しなければいけません

さて

言霊とはよく言われ、私もそれはそうだろうと思っているものです。

先日、私の師匠の遠藤先生が、このことを書いておられました。

これは子育てにおいてもよく言われる事です

でも、案外難しくて、ついつい良くない言葉を投げかけてしまっていることも。

 

この言霊は他人に対してだけでなく、自分自身にも言えること。

人から出来る!すごい!

と言われても、そんなわけない。。。と思ってしまう自分がいたら

せっかくの褒め言葉は消えてしまいます。言霊パワーはどこへやら。

 

自分に自信を持つのはなかなか難しい。大人になればなるほど難しい。

自信なんて打ち砕かれてばかりだし。。

そう思うものの、褒め言葉を素直に受け取る気持ちは持っていたいなと私は考えています。

失敗も成功のうち、だなんてそんな前向きなことはなかなか思えないけど

それでも

褒め言葉を素直に受け取る心を持てば

何だか心が温まって前向きになれるかも。

 

伸びて行く子供というのは

素直に受け取る心を持っている子が多いように思います。

大人になっても、また素直になれない子供も

是非素直に受け取れるように

こちら側は良い言葉を沢山投げかけたいものです。

いつか素直に受け取ってもらえるように。