本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年度末より、あまりブログをアップできないまま新年を迎えてしまいました。

12月の出来事については

またおいおい振り返っていこうと思います。

 

新年あけましておめでとうございます どのようなお正月を過ごされましたか?

関西はとても暖かい穏やかなお正月となりました。

おさるさんにも太陽の光がしっかり当たっていますねー

こちらは下鴨神社です。

 

さて皆さん

新年初弾きはもうお済みですか?

数日弾いていない楽器は音のなりがよくありません

最初は開放弦(何も押さえない)で、ご自分の楽器と対話をするような気持ちで

音をよく聴いてあげてください。

その時に、自分の身体がうまく使えているか、どこかに力みがないか

それも観察、確認しながら行えると素晴らしいですね。

 

昨年、私はヴァイオリン骨体操の指導員資格を取得しました。

このことは、私とヴァイオリンと心と身体の関係を縮めるものとなりました。

まだまだ知りたい事が沢山あって、皆さんに伝えたい事も沢山あって

でも私は発展途中なので、もどかしいことも今は沢山あります。

欲張らず、今出来る事を一つずつこなしていこうと思います。

 

1月にはまず新年女子会があります。

春までに、子供たちの合奏を行う予定です。

骨体操に関する講座もまた行う予定です。

発表会は7月の予定

楽しみつつも何か得るものがあった

そんなバイオリン生活を提供できるJ Violino Classe di Musicaを目指し

今年も頑張っていきます

 

皆様どうぞよろしくお願いいたします