一気に冬が

前回と同じ辺りの場所の写真

これは1ヶ月半ほど前です。

一気に冬がやってきたような今日

このような緑の葉っぱとまぶしい太陽がとても懐かしく思います。


今日はまだ1度もちゃんと外出していないので、この後でかけるのがとても億劫です。

風も結構吹いているので本当に寒そうです。


さて

私が音楽療法士をしていたのは子供が生まれる前のことでした。

有資格者とてしては、5年前くらいまで。

その経験は、バイオリン講師としてもとても役立っているのですが

療法士であったということで繋がった縁もあります。


私の最初の活動は来年2月になりますが

音楽療法士という経験から、声をかけていただいたものです。


本当に人生に無駄はないですね。


と達観したようなことを書いていますが

現実は、理不尽なことに「こんなん意味あるんかな」と思ったり

ハチャメチャな息子にキレキレだったり

思い通りに運ばないことにわめいたりと散々です。


こんな私はまだまだね

と思いつつも

そんな未熟な私もまた私

そう思うと心が楽になって自分がちょっとだけ可愛く思えるような気がします。

昨日、友人がやっていた「あなたの精神年齢は?」というゲームのようなものがあり、実際より5歳若かった、中途半端。と本人がコメントしていました。

何だか面白そうだったので、私もやってみました。


「あなたの精神年齢は17歳です」

こんなに若いとはー笑えます。

いくつになっても、ウキウキ気分を忘れないことが精神年齢を若く保つ秘訣かもしれませんね。