10月に向けて

朝晩の涼しさに、もうすっかり秋だなと感じる季節になりました。

こちらは迎賓館北側の道です。

近頃晴れている日が多くて空気も乾いて気持ちがよいです。

そして、鴨川の水がとても透明度が高いです。

鳥たちも気持ち良さそうに見えます

こういう季節の移ろい、みなさんはどこで感じますか?
咲いている花、木の葉の様子
食べ物
日照時間や気温
などなど………

これらは自分の五感で感じているものだと言えますね。
日々忙しくてそんなこと感じる余裕がない時
疲れていてそんな余力がない時
そんな時でも自然は変わらず季節の移ろいを感じさせてくれるものです。

ちょっと五感を働かせる習慣をつけてみませんか?
気持ちもリフレッシュするだけでなく
バイオリンの上達にも繋がります。

バイオリンでは五感をフル活用するんです。
五感がよく働き出すと
自分の体の調子などにも敏感になってくるものです。

そして、この五感を働かせるお手伝いにもなるのがヴァイオリン骨体操です。

ヴァイオリンを通して心も体も健康に
私の教室のモットーです。