1人で考えない

お盆です

今年は発表会が控えているということもあり、お盆気分を味わい尽くしていない感じですが、それもまた良し、です。


琵琶湖の夕焼け空が綺麗でした。


上手くできないことがある時、どうしますか?

今は違いますが、子供の頃は出来ない、と口にする事がとても苦手でした。

かといって、やれば出来る!と根性入れて必死で対処することもなく。

私には出来ないんだわ。。。とあっさりあきらめていました。


これ、とても良くない事だと思います。

良くない事がいくつもあるんですが。


出来ない、と言えない事。。。出来ない自分が嫌なのか、出来ないことが悪い事と思っているのか。でもそんな事は全くないのに。


出来ない事に向き合わない。。。出来ないのは才能がないからではない。

誰にだって出来ない事はある。


やりもしないであきらめる。。。努力する事はカッコいいんです。


そんな煮え切らない私は、煮え切らない10代を過ごしていたように思います。

1つ良かった事があるとするなら、あんな煮え切らない思いは二度としない!とその経験を無駄にしないでおこうとしていることでしょうか。


子供さんたち、大人の皆さんもそうですが

お利口さんが必ずしも良いわけではありません。

違う!そうじゃない!やりたくない!

NOと言ったり、反対意見を言ったり、出来ないという事は

次への第一歩かもしれません。1人で考え込まず、波紋を呼ぶかもしれなくても、自分の気持ちを伝えてみることも必要かもしれません。

自分の力を出せるよう

自分を偽らずに過ごしていきたいものです。