先生生活のステキ

7月です

まだまだ、うだるような暑さにはなっていませんが、もう少しすれば暑いー暑いー。。。

を連呼せざるを得ない日々がやってくるのでしょう。

その前に、梅雨末期の大雨にも注意ですね


梅雨の晴れ間、我が家のプチガーデンではハーブたちがとても元気に成長してくれています。

ハーブってどうするの? と聞かれる事もありますが

どうしていいかわからないときはとりあえずお風呂に入れる。

ミント系は爽やかな香りがしますし、セージ系は浄化作用抜群

お茶パックに入れれば捨てるのも簡単です。


ちょこちょこ切っている方が大きくなりすぎないし、良いように思います。

無精者でも育てられるハーブ。

皆様もお試しください


さて

今週は新生児に会いに行きました

習いに来てくださっている方が無事出産されたとの報告を受けて、です。

息子が生まれた病院。懐かしいです。

新生児は小さいけれど、パワーあふれています。これほど癒される存在が他にあるのかな?と思うくらいの力を持っています。

会わせていただいてありがとうございました。


そしてこの写真は習いに来てくださっている子供さんのお母様からいただいたジャムです。

上賀茂神社の手作り市に出店されているとか。

写真はルバーブのジャムです。

甘みと酸味のバランスが絶妙で、とても優しい柔らかい味です。

美味しい!!

作り手の心が伝わってくる食べ物って嬉しいものですね。


この仕事をしていると

色々な方々との出会いがあります。

色んな方々のお話を聞いては関心したり笑ったり学んだり。子供たちの話もとても興味深くて。

こんな風に素敵な時を味わえるのもまた

この仕事をしていて良かったなと思う一つなのでしょう。