そうそう、そうだよねー

先日、テレビを見ていたら

はるな愛がボイストレーニングを受けていました。


歌を歌う時には自分の体が楽器です


なので、体をまず柔らかくすること

のどを柔らかくすることを教えてもらっていました。


そうそう、そうだよねー


バイオリンはバイオリンという楽器があるのですが、鎖骨と顎の骨に挟まっています。

そこから全身の骨に音の振動が伝わって、それらが相まって音色となります。

体も楽器の一部なんですね。


体調が音にあらわれるのも当たり前と言えば当たり前。

楽器を調弦したりメンテナンスするかのように

楽器を弾く前に体を調整したりメンテナンスする必要がありそうですね


バイオリン骨体操

習っておいてよかったー

まだまだ勉強します。