バタバタバタ

あっという間に明日は夏至です。

いつまでも明るいなあ、と思いますが夏至ですもん、そりゃそうですよね。


こちら、京都御苑の出水の小川です

子供が小さいときにはここは絶好の遊び場でした。

わき水なのでとても水が冷たくて、浅い。そして大きい木が沢山あるので、涼しいのです。


あっという間に夏至になってしまった、つまりバタバタしています。

忙しくなってくると落ち着かなくなるもので

必要以上に焦っているような感じがします。

忙しいのは事実だけれど、必要以上に忙しさに振り回されている!

と気がついた私は、あれこれ考えず、目の前の1つ1つを考えること

何か作業に入る前にはゆっくりと呼吸をすること

地に足をつけてから何かを始める事

私は私であること

などを心がけてみる事にしました。


忙しいけれど、忙しさに巻き込まれない感じがします。

時間に振り回されすぎない感じがします。


楽器を弾く時間も15分だけでも、あるならやる事にします

案外集中して、その後も効率よく物事が進んだりしています。

色んな事をするのは振り回されるけれど

上手く折り合いをつけられる道を自分なりに探すと

頭を上手に切り替えられる秘策となるかもしれません。

。。。まだ道半ばですが、そう思い始めています