やった!!

6月です

4月5月は本当に忙しくしていました。

6月になったからと言って、どうだかわかりませんが、気分的にはちょっと落ち着きを取り戻しそうだと思っています。


そんな忙しい5月

2回東京へ出向きました。

ヴァイオリン骨体操指導者養成講座

を受講するためです。

先生は、このことで本も出されていますし、弦楽雑誌サラサーテでずっと連載をされています。ちゃきちゃきの江戸っ子。

その、あっさりした物言いも私は大好きです。


本を読んでいて、とても興味があり、先生のブログを読んでいたところ、骨体操をワークショップでされているようでしたが、私はなかなか参加が厳しい。。。

というところで、数回分のワークショップの内容を一気に教わりに昨年末に行ったのが最初の出会いです。


これは良い!!

そして、先生の指導もすばらしい!

と、大満足で帰宅したものの、完全に自分のものにするにはまだまだ。。。

そう感じていたところ、春になってこの指導員養成講座を始める事を知り、受講する事にしました。

指導員になるかならないかは別として、きちんとマスターしたかったからです。


2日間の詰め込み集中講座を受けて、バラバラだったことが頭の中で繋がって来たように思います。大切なことが見えてきたような。。。

これを上手くつなげて理解すれば、自分もですが、皆さんの体の動きと楽器演奏を連動させることが出来そうです。

また、楽器演奏のみならず、心や体や、生き方全てに関わる事の出来るものでもあるので、「ヴァイオリンを通じて心も体も健康に」という私の教室への思いにも繋がりそうです。


先生にOKをもらい、晴れて指導員になれそうです。

先生の様子を見ていて、指導員にこだわっていなかったのが、やっぱりこれを関西でも広めて行こう!そんな風な気持ちに変わっていました。

とはいえ、まだまだ駆け出し。

これからが頑張りどころなので、気を抜かずに勉強と研究を続けて行きたいところです。


私の先生が、私のことをブログに書いてくださいました。

ご興味ある方は是非。

http://ameblo.jp/tempo120/entry-12033323962.html?frm_src=favoritemail