お久しぶりです、がホットな話題を!

GWも終わり、お疲れが出ていらした方、リフレッシュされた方、そんなの関係ない方、、

色々な時の過ごし方をされた方々がいらっしゃったことと思います。


私は珍しく!?堪能したように思います。よく歩き、新緑をいっぱい体感しました。

写真は奈良の唐招提寺に咲いていたお花です。この香りのお線香がとても魅力的な香りでした。

購入すれば良かったかな?


さて、ホットな話題は「ナンバ術指導員養成講座」です

これを受講することになったきっかけ、また経過については書くと長くなりそうなのでほぼ割愛します。が、とにかく、中学生以来の悩みの解決の糸口を見つけてくれた先生との出会いです。


先生とは、もちろんプロのヴァイオリニストです。

ナンバ術って?

ナンバの動きは江戸時代の日本人の動きが元となっています。

健康維持のためや、ナンバ式護身術、またスポーツや仕事、民俗芸能、楽器などへの応用があります。

楽器への応用の中で、ヴァイオリンに特化したものを考案された先生に、日曜日養成講座を教えていただきに行きました。


私がJ Violino Classe di Musicaを命名して皆さんにヴァイオリン演奏の楽しさやヴァイオリンを知ってもらう場を作るにあたり、一番考えたのが「何故私がヴァイオリン講師であるのか」ということでした。


そこで行き着いたのが「ヴァイオリンを通じて心も体も元気に」です。

この「ナンバ式」はまさにこれ。

今月末にもう一度東京へ出向かねばなりませんが

それで認められれば、晴れて指導員となります。

体も楽器の一部です。

より心と体の健康を目指し、心からの音色を奏でて行けるよう

皆さんのお手伝いができますように