新学期

入学式から早いもので1週間

今年は入学式のお手伝いをさせていただき、初々しい1年生たちや嬉しそうな保護者の皆様の記念すべき第一歩に立ち会うことができました。

まだまだ頼りない息子でも、2年前を思い出すとやっぱり成長したものだなあ。。。


今年の4月は本当に雨が多いように思います。桜を愛でた、ということもないままですが、今は山桜や八重桜ならまだ見頃、写真の桜は小学校の山桜。理科の授業で使ったものらしく、先生が持って帰って良いと言ってくださったとかで持って帰って来てくれました。

春ですねー


天候も落ち着かず、新学期、新年度、生活そのものも落ち着かないですが

ひとときでも心落ち着く時間を、、、と朝の時間を活用しています。

ちょっとだけ早起きして、春になって成長し始めた植物たちを眺めならゆったりストレッチ。たった10分くらいのことですが、この時間で心も頭も本当にスッキリ。

朝からバタバタ、夕方子供が帰ってくるとそっからはバタバタに拍車がかかります。その勢いで眠ってしまって、朝になる。。。そんな繰り返しでは、忙しさに飲み込まれて地に足着いていない自分になっていきます。

そんな状態で楽器を弾いた所で、地に足着いていない音しかしないもの。

それがよけいにイライラしたりします。


たった数分でも、ゆっくり呼吸することで驚くほどリラックスします。

よく、演奏中息を止めている、と言われる方多いですが

やっぱり呼吸はした方がいいですね。

特に、吐いてください。

吐き出す呼吸とともに、力みや要らないものがいっぱい手放せるかもしれません