荒れる春

4月です。

息子は学童保育なので、春休みと言えどもずっと在宅、というわけではないのですが、お友達と遊べる学童が好きだけど家にもいたい。

希望を聞いていると、こちらの時間が全くなくなるということで、疲れ気味です。

が、そんな風に家にいたいと思ってくれるのもきっとあと数年のことでしょう。


数日前の出町柳付近の桜です。

こんなに綺麗に咲いていたのですが、雨や風邪が続いているのでどうなることでしょうか


今年は何だか天候が安定しないような気がします。

春は雨の日も多いですが、今年は雨が続くし気温の変動も多い。

心地よいと感じる季節があまりないような。

春は色んな花が咲き始め、新芽も沢山出て良い季節

でも、花粉が飛んだり黄砂が飛んだり辛い季節でもあります。

私たちは本当に自然の中に生きていると思うし、自然の一部でもあり

なんだかんだ言っても人間に出来ることはほんの少しなんだろうな

と思います。


暖かくなって来て、我が家のカブトムシの幼虫が活発に動きだしました。

季節を感じて一生懸命生きている姿を見ていると

現代人ももっと季節を感じて生きるというとに一生懸命でも良いのかな?

なんて思います。

色々なことを考えられるから

物事をややこしくしたり

色々なことが出来るから

大事なことを忘れてしまったり


とりとめのないことですが

ふと そんなことを思います。