成長したなあ

やっと、やっと暖かくなってきましたね。


子供たちは春休みに入りました。

他のお休みと違い、春休みは大人にとっては休みのない時期。

でも、大きな節目の時期でもあります。

大きく環境が変わる季節。

喜びも悲しみも、色々な思いがわき上がる季節でもあります。


学年最後のお楽しみ会

息子はクラスでバイオリンを披露することになっていました。

息子をご存知の方はよくわかるでしょうが、バイオリンなんて弾きそうにない感じの子です。

素直で可愛いところはいいのですが、典型的なアホ男子でちょっとドジ。

当然いつも先生に注意されたり、女の子に面倒をみられたりしています。


そんな彼が、汚名返上できる唯一の場!

みんなの前で頑張りたい!ということで、結構(かなり)怒られながらも毎日練習してきました。


日によって、上手く弾ける日と弾けない日があると思います。

人前できちんと弾くには、調子の悪い日でも間違えずに弾けるレベルにあること、が私の基準の一つでもあります。

このレベル、結構追い込まなきゃいけません。


「上手く弾きたい!」

そんな思いを自分で持たない限り、追い込んだ練習をしたらつぶれてしまいます。今回はそんなこんなでかなり追い込んで練習してきました。

おかげで、本番はバッチリ


こうなると、本人もご機嫌で、お友達のみんなもびっくりしたようです。

「あんなまじめな顔初めて見たー」

「あんなに姿勢よくできるんやー」

「いつもと全然違うー」

普段のへたれ度合いが分かるコメントばかりですが

それでも、そんな一面をみんなの前で出せたことは、大きな自信になったと思いますし、相当成長したと思います。

良かった。


。。。母として、本当にホッとしました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    津川洋介 (月曜日, 30 3月 2015 22:12)

    本人は親以上にホッとして、感激していることでしょうね。
    こういうことの積み重ねが自信になり、やる気に繋がることでしょう。
    こちらまで嬉しくなりました(^-^)

  • #2

    Junko (木曜日, 02 4月 2015 13:44)

    津川くん

    コメントありがとう(^^)
    親は子供の保護者だけど
    本当、いろんな事教えてもらってる気がするよ。