私を支える人たち

本当に寒かった1週間でした。

3月半ばになっての寒さはこたえます。

でも、梅は順調に咲いているようです。植物は偉いなあ。


前回も書きましたが、春は出会いと別れの季節。振り返ると色々な出会いや別れがあったなあ。。。と思います。


息子がまだ小さかった頃にNYへ行った時、本当に色々な人に助けてもらいました。

特に同じくらいの子供を持つ「ママ友」

離れた地でのママたちの団結力はとても力になったし心強かったです。

保育園では、忙しいお母さんばかりでつながりもないのかと思ったものの、今でもずっと仲良くしているママもいます。

幼稚園のママも、今でもランチに行ったり、心置きなく話ができるママがいます。

小学校になったら、距離感があるよ

と言われていたものの、想像以上に色々な話をできるママがいます。

考えてみれば、本当に素敵なママ友に囲まれているように思います。


そして

バイオリンで関わる皆さんも、本当に素敵な方が多い。

何だかありがたいなと思います。

小学校の高学年や中学、高校くらいでは、もめ事や嫌な思いもしたこともあったように思うけど、そういう経験がなければわからないことも沢山あるなと思います。

最初から人に嫌なことをしようと思う人はあまりいないし

もし、そう思うとしたら、それは相手に問題があるのではなく、自分自身の問題を他人に投影していることが多いと思います。


どんなことも経験として

これからも色々な人と出会い、色々なことをやってみたいと思います。


来週は初めてアンサンブルです。

どんな風になるでしょうか?

また書かせていただきます