大寒

昨日からまたとても寒くなった京都です。

時期的には大寒。寒くて当たり前ですが、寒くて曇り空だとあまり気分も上がらないものです。

週末はスキーへ行く予定です。寒いなら、スキーで楽しもう、です。


先ほど、何かの記事で、アルツハイマー型認知症には音楽療法を

というのを読みました。

音楽療法の世界では、それはもう20年くらい前から言われているし、音楽療法士の間では常識のようなことですが、これが記事になるというのは、まだまだ音楽療法は知られていない存在なのかな?と思いました。


アルツハイマー型認知症に限らず、言葉でのコミュニケーションがとりにくい方などにも音楽療法は有効です。

綺麗なメロディーやハーモニーが感情に直接訴えかけたり

なじみの曲が記憶を呼び覚ましたり

軽快なリズムが運動機能に働きかけたり

音楽の持つそれらの要素を駆使して、対象の方々にとって有効な音楽を提供するのが音楽療法士の腕の見せ所です。


楽しみながら、様々な機能回復が期待できる音楽療法はすばらしいと思います。

しばらく離れていますが、私もまたやりたいな、という気持ちはいつも持ち続けています。

こういう時、どういう風にやりたいか、できるだけ詳細にイメージすると想いを現実化しやすくなると言いますね。


日々の経験と想いが上手く重なった時、時期が来たらまたきっと道は開けるのでしょう。


音楽療法では、音楽の持つ力を再認識し、驚かされることが多いです。

レッスンでは、皆さんとの関わりで、再発見や感動を味わうことが多いです。

好きなことを仕事にできるのは、恵まれたこと。

これからも頑張ります。