素敵な週末

年末年始が終わったと思ったら、また3連休。

成人の日は1月15日であって欲しいと今でも思っている私です。


土曜日は芸術三昧な1日でした

土曜日のレッスンの皆々様

私のこの芸術デーのために変則的なレッスン日になってしまい、すみませんでした。

でも、皆様のおかげで本当に本当に素敵な、素敵な1日をすごしてきました!!!!!!


まずは、子供の頃から私の楽器をみていただいている大阪の楽器屋さんへ。

久しぶりに顔を出すことができました。

その後、息子を実家へ預けて梅田へ。

午後からは新春名曲コンサートです。


オペラの有名な歌が何曲かあり、森麻季さん(超有名なソプラノ歌手の方です)

福井敬さん(テノール歌手の方)がソロを歌われました。

森さんはビジュアルも素敵な方で、舞台慣れしてるなあ、魅せるの上手いなあ!という感じでさすがでした。

驚きだったのは福井さん。初めて聴いたその声量は圧巻!

オーケストラなんてものともしない声量で、荒川静香さんが金メダルをとった時の歌を歌い上げていました。凄い。


そして、私のお目当てはバイオリンの山根一仁くん。

19歳ながら、お二人にも引けを取らない、というか、独自の世界観を見せつけたあたりは、さすがでした。

とても華奢で鋭い目つきなのですが、途中のインタビューコーナーではしっかりとそしてさわやかな受け答えをしていました。

音楽は音を楽しむものなので、まず僕自身が楽しんで、それがお客さんにも伝わればいいなと思います。

って言っていました、めっちゃ共感!!!!!


私がバイオリンが楽しい、レッスンも楽しい

って思っていなかったら、関わる皆さんが楽しいはずがない、ってのが私の持論。山根君、うれしいわあ〜

これからもこの若者を応援しようと思います。


このコンサートが17時に終わり

18時開演のスターズオンアイスへ


以前フィギュアスケートを見たのはずいぶん前のグランプリファイナルのエキシビション。たまたま東京にいたので、当日券を買ってみました。

今回はショーなので、どんな風だかよくわからなかったのですが

出演者がそれぞれのエキシビションで滑るような演目を滑っていくのがメイン。

最初と最後に、何人かで氷上のダンスのようものが。これがステキ!!


フィギュアスケートの選手ってスケートが上手いのは当たり前ですが

ダンスも上手い。氷の上とは思えない体の動きです。

真央ちゃんや高橋くんはもちろんですが、私が一番嬉しかったのはアイスダンスペアのメリルデービス・チャーリーホワイト。いつもテレビで見て素敵だなあ、と思っていたペアが♡

あと、パトリックチャンの滑りがとても美しかったです。

フィギュアスケートって、音楽にのって、音楽を表現しながら滑ります。

今の選手の皆さんは、とても上手に音楽を表現されているなあ、と関心して見ていますが、中でも羽生選手はすばらしいと思います。

いつか、彼の演技を見に行きたいなと思っています。


芸術三昧な一日。

テレビやCDでも聴けるけど、やっぱりライブは良い。