クリスマス会も終わりました

メリークリスマス!

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか?


今日は、仕事の後、先ほどから息子の友達たちが集合!

「サンタさんに何もらった?」

との話をしたり、もらったものを持って来たり。まだまだ可愛い2年生です。


23日はクリスマス会をしました。

今まで、女子会は開催していましたが、子供たちのクリスマス会は今年初めての企画です。

今まで、子供さんたちは教室のレッスンに来られている方が多く、家から遠かったり、年齢もまちまちだったりしていましたが、今年やっと開催できました。


初の試みの最大の目的は、親子共々交流を深める。でした。

家でのレッスンは孤独だし、壁にぶち当たることも色々あります。

バイオリンは1人で弾く楽器でもあり、アンサンブルでさらに楽しみが増える楽器です。

そんなことや、私も私の母もバイオリンのお友達に支えられた部分が多いと思っているので、ずっと企画したいと思っていました。


楽器を弾きながら、ちょっと遊びの要素を取り入れて、いつもとは違う楽器との関わり方をしてみました。

みんなこれからも楽しく楽器を弾く仲間になっていってくれることを願っています。そして、また新たな仲間をふやしていければいいと思います。


年末年始はバタバタして、なかなかきちんと練習する時間をとることが難しい時期です。

時にはお休みも必要ですが、休み癖がつくと練習するのがますます大変になるものです。5分、10分でもかまわないので、出来るだけ楽器を触る日数を増やせるようにしてみてください。日数の積み重ねで、大変な思いをしなくても上手くなっていけるものです。

そんな小さな努力が、子供たちを(大人もですが)必ず成長させてくれるので

是非ほんの少しだけ、頑張ってみてください。