行ってきました

冬にしてはしっかりとした雨が降っていた京都です。

乾燥する季節。雨は有り難いけれど、朝なのに真っ暗。

やっぱり朝は朝日が見たいなと思いました。


今年もあと20日。

今年はどんな1年でしたか?


今年は(も?)色々なことがありましたが、今年最後のお勉強。

先週東京までレッスンを受けにいってきました。

わざわざ東京まで!!

はい、わざわざ東京まで、です。

この先生は、バイオリンを弾くための体作りの体操の講座を開いている先生。

本も出されています。

体操を色々と習ってきました。まだ、皆さんにお伝えできるほど自分の中で整理ができていないのですが、年明けくらいにはご紹介できるようにします。


体操を教わって、楽器が弾きやすくなったことはもちろんなのですが

先生がまずとても気さく!! 以前からの知り合いかのように、緊張もせずに楽しくおしゃべりできました。

それから、ちょっと弾いてくださった先生の音に感激!繊細、まろやか、艶やか。。。涙が出そうになりました。ソリスト、さすがです。

そして何より嬉しかったことは、長年疑問に思っていたことが解決したこと。


小さい頃は苦労なく弾いていたバイオリン。速いフレーズも指がまわっていくらでも速く弾けていました。が、ある時から弾けなくなりました。

あんなに簡単だったことが出来ないなんて、、、

この答えをもらいました。

自分にとって得意なことでありながら、自分の一番の問題でもあったバイオリンを演奏することは、先生からいただいた言葉で一筋の光が見えて来た感じです。


上手く出来ないことにぶつかると、奮起して頑張れば良いのでしょうけれど

自信がないとそれは難しい。

これは自分には無理だ、とあきらめて、適当な所で手を打つかあきらめるかしてしまうことが実は多いんじゃないかと思います。

どんな困難にも立ち向かえる人はいいですが、私も含め、そうでない人はそのあきらめ感を自分の中で処理してしまわない方がいいのかもしれません。


自分には無理だと勝手にあきらめて、きちんと向き合わなかった結果の今ですが、今からでも答えをもらったので進んでみようと思います。

しょうもない質問でも、何てことない疑問でも

自分の心の内を閉じてしまうのはもったいない。

そんなんしょうもない、そんなこと悩まんでも。。。

そういう人がいるかもしれないけれど、自分の悩みは悩み。

自分の心に正直に、思っていることを上手く表現していきたいと思います。

バイオリン体操だけでなく、様々なことを学んで帰って来た1日でした。

そうそう

高校時代の友人たちにも会って、ランチもしてきました。

有意義な1日でした。