家庭教育学級

一気に真冬

北風が冷たい京都です。

週末には見頃を迎えていた紅葉も、一気に散る散る散る。。。

家の前は落ち葉だらけ。珍しく掃除をしましたが、それでも夕方にはまた落ち葉だらけ。。。

庭の落ち葉は腐葉土にしちゃえ!

と、土の中に埋めてみたりしています。

 先日、学校で家庭教育学級というものがありました

今年は廬山寺の管長さんのお話。

お孫さんが同じ小学校に通っておられます。

お寺の歴史から様々な京都の歴史のお話は、それはそれは興味深く

今、この地に住まわせてもらっていることを本当にありがたいなと思いました。

 

廬山寺というお寺は、紫式部が源氏物語を書いたところとして有名です。

源氏物語が書かれたときは、紫式部のお家で

それから後に廬山寺がその地へ移築されたとか。

世が世なら、我が家の近くを紫式部が通っていたかもしれないと思うと

何だかジーンとしてしまいました。

 

私は新しく開かれた町に住んでいたけれど

息子は歴史都市に住んでいます。身近に歴史を感じられるこの地に住んでいれば

歴史の授業に興味がわきやすいものなのかな?

学校で習う歴史にゆかりのある場所へ行ったりして

歴史に興味を持ってくれるようになれば良いなと

今日のお話から色々なことを思いました。

 

今年も残すところ1ヶ月を切りました。

今年はどんな1年でしたか?

来年はどんな1年にしますか?


忙しいですが、そんなことへも思いを馳せたいと思います。